<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと数時間 先ずは掃除の続き 床磨きマシンは 余りピカピカにはならず
でも何時もより綺麗
後 車洗い
a0156689_17235973.jpg

これで 今年も終わり
辛い 一年間やった 年が変わったらいい事ありますように。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-31 17:26 | Comments(0)

床磨き

昨日はこれから この機械を使って 床磨きをしま〜す。
a0156689_12194013.jpg


え〜 これから部品の組み立て
a0156689_12203567.jpg


これで 上手く行けば 楽チンなんやけどな〜
さて 結果は 明日のお楽しみ。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-30 12:23 | Comments(0)

サンタ

a0156689_13341210.jpg


最近は 正月よりこちらの方が 国民的行事に で 我が家も メリークリスマス

a0156689_13382252.jpg


孫にはオモチャのプレゼント 大人には サンタさんは来ないので自分で クリスマスプレゼント
大好きな お酒を。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-27 13:46 | Comments(0)

アメリカン ピックアップ

アメリカ好きの私には堪らない車
a0156689_955824.jpg

トヨタのタコマ 凄い迫力 長さは6m位ありそう
a0156689_958124.jpg

私のダッジラムピックアップ 残念ながら今は 有りませんが
a0156689_100177.jpg

世の中 同じような好みの方がいるのですね いやいや嬉しい限り
フロントグリルもいかにもアメリカ 押し出しのキツイ顔で ま もう乗る事もないと思いますが
又 愛車談義でもしましょう。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-24 10:04 | Comments(0)

フライロット

a0156689_1237231.jpg

釣りに夢中になればなるほど 釣り道具に ハマってしまい バスフィッシングの場合は アメリカの道具 フライフィッシングは やはりヨーロッパ それもイギリス 伝統を重んじる国ですので こだわりの釣り道具が有ります 以前イギリスに旅行した時 釣り道具屋を覗くと ヨダレ物の宝庫 私にはお宝の山 しかし 私の英語力では 無理があり 泣く泣く諦めました。
a0156689_12473738.jpg

そんな時 ある釣り道具屋で見つけたのが この竿でした
a0156689_1249215.jpg

お金の持ち合わせがなく あくる日の一番に。
しかし 使わずに今日まで 後で思うのですが 私には手に入れる事が大事で 使うのがもったいないと言うとアホと言われそうですが ま これも性格かな?
今になって見ると 良かったりして。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-23 12:57 | Comments(0)

スタイル

ゲームフィッシングにも アメリカとヨーロッパでは 随分釣のスタイルにも 個性が有ります
私が夢中になったバスフィッシングは どちらかと言うと アメリカからの入って来たものと思います
歴史的にも 日本に入って来たのは 明治時代と言う人も居ますが私には解りません
ま 其れはさて置いて ここでもアメリカ人の合理化が伺えます ポイントが遠くて届かない場合は 届くとこまで 水の中に入って行きます そこで胸迄の長靴が出来たのでしょう
その点イギリスでは 水にあまり入って行きません ですから膝下迄の長靴です 服装も にっかぽっかに蝶ネクタイにツイードの上着 そして 大きな違いは フィッシングバックを肩に そして優雅に フィッシングベストは使いません よだんですが フィッシングベストはアメリカからです。

さて いい加減なウンチクはさておいて このリールです このメーカーは 歴史も古く 由緒正しいメーカーです なんせ王室御用達ですから

a0156689_12404363.jpg


製造年月日は 私には解りません 1940年代かな?

a0156689_12401658.jpg


中の部分ですが 非常にしっかり そして耐久性に優れた作りです
このメーカーではフライリールだけではなく ベイトリールも製造していました
それがこちらの写真です。

a0156689_1321657.jpg


a0156689_13205040.jpg


両サイドプレートには 王室御用達の刻印がされて居ます クラッシックリールですが その気になれば今でも使えます チョッと慣れがいるかもね。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-22 13:14 | Comments(0)

何故かアメリカ

何故かアメリカに憧れが 未だにあります
Gパン 映画 音楽 バイク 車 そして文化
Gパンは今だに履いています(来年70) 流行りのファッションジーンズは 恥ずかしくて。
映画は ウエストサイドストーリー ジーンズとコンバースのスニーカー 憧れ。
音楽は ブルースとジャズ 何時も自分で演奏出来たらな〜
バイクは 当然 ハーレー 25年位乗りました 今だにあの音を聞くと 目が追いかけて。
車は 最近まで ダッジラムピックアップ V10 8000cc あの余裕と迫力 たまりません。
最後に フッシング 遊びにも真剣なアメリカ人 そこでこのリール

a0156689_1330064.jpg


実はアメリカの雑誌などで ショップを見つけ DMでつたない英語で連絡 今みたいにパソコンはありませんので時間とお金が掛かり

a0156689_13292645.jpg



オーダーをしたのですが その後全然 連絡も無く 「やはり日本からは無理か?」と

a0156689_13294619.jpg


ところが3年後 出来ましたとの事「ヤツタ〜」

a0156689_13235430.jpg


しししかし 支払い金額が 嫁はんに 頭を下げるしかない「ええ嫁や」
郵便局から S.E.BOGDAN氏へ 直接郵便小切手を 送りました
来ましたがなアメリカより 写真のリールが今手元に ううう〜感激
そして セコイ性格で 使うのがもったいないのでそのまま今日まで。

と言う事で オークションに 出品します よろしかったら覗いてください。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-21 14:20 | Comments(0)

釣り

私の人生の中でも一番 ウエイトを占めたのは やはり釣りでした。
小学生前位から 家の近くの川へ ヤブから竹竿を作ってもらい ミミズの餌で雑魚を釣った。
それから 多少の休みはありましたが 最近まで続いていました。
当然のことながら 川 池 海 水が有りましたら糸を垂らしたいとの強い思い
約40年位前に アメリカより 入って来た ルアーフィッシングに 共鳴夢中に (これからは ゲームフィッシングや エサ釣りは卒業) と 私の近くは釣り場に恵まれ 時間さえ許せばいつでも行けました。
バスフィッシングと共にフライフィッシングにも夢中に 当然の如くリール ロッド その他フィッシングギアを探して 買いあさりました。

その中の お気に入りの一台
a0156689_12434815.jpg
a0156689_12433580.jpg
a0156689_12431894.jpg
a0156689_1243312.jpg
a0156689_12424315.jpg


以上 写真をアップして見ました ヤフオクにも出品しています よろしかったらご覧下さい。

🎅 BILL BALLAN フライリール。
:g134010433
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-15 12:46 | Comments(0)

買い物

買い物と言っても 大した買い物でもないのですが とりあえず神戸へ
買い物も ソコソコしていると 腹の虫が泣き出した で 昼。

a0156689_956276.jpg


元教会の後のパン屋さん。

a0156689_9554268.jpg


中も外も クリスマス 女性客で 満杯。

a0156689_9561425.jpg


で ランチを オーダー。

a0156689_9555826.jpg


と言っても パン食 どちらかと言うと私は ラーメンでもいいのだが 偉いさんの希望で
美味いのか? とりあえず腹は満腹 又のチャンスに 賭けるか?。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-14 10:09 | Comments(0)

ある風景

久しぶりに買い物 たまには町の空気を吸って咳き込む。
a0156689_1382785.jpg

今の時期 町中こんな感じ。
a0156689_1384352.jpg

腹減った〜
a0156689_1385727.jpg

これ カレー チキンが入ってチキンカレーって チョイ酸っぱい。
a0156689_1391248.jpg

これ ランチ。
その後 宝塚周りで帰宅 バビューンとは行かなくてシューと 中国道で 天気も良く久しぶりの プチドライブ。
a0156689_1393150.jpg

ああ そうそう 宝塚のディラーの壁に ミニが ひっ付いていた。
[PR]
by bass-papa55 | 2013-12-06 13:22 | Comments(0)