<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の定休日

昨日は朝から雨で、、、、で 先ず 野菜の 買い出し 六甲のめぐみへ ここは 近隣の 農家のみなさんが 丹精を込めて 作られたやさいや 加工品が 沢山 販売されている所 プロの レストランシェフ等 沢山買って帰られます、品物は 新鮮で 値段も安いと思います、、、、買い過ぎに注意。
a0156689_10524787.jpg

その後は 皆さんご存知の L L Beanで 買い物。
a0156689_10543939.jpg

丁度 昼飯の時間になって 以前 piki さんに 教えて頂いた 四川料理 天府(テンプ)へ 。
a0156689_10585755.jpg

お勧めの タンタン麺を 四川山椒を フリフリ 振りかけ ハヒフヘホ〜〜な 辛さと痺れさ、辛いモン 好きの ワテには ピッタンコ。
a0156689_112639.jpg

偉いさんは辛いのはダメで ランチセット。
お味は とても美味しゅうございました、、、、、ヒーハー。
a0156689_1145776.jpg

この建物も 由緒有るとか、、、今度は 麻婆豆腐を 食べて見たいと 思って居ります、、、ビールが飲みたかった、、、、デカ尻お嬢は 雨の中 ご機嫌でした。
[PR]
by bass-papa55 | 2015-01-23 11:08 | Comments(6)

20年

あれから20年 そう あの大震災 当時我が家は 加古川に 引っ越して7年が経過して居ました。
当日 激しい揺れに 飛び起き、すぐにテレビを点け(親父神戸がエライことになってんで)と息子。
NHKの 実況が始まって居ました。
a0156689_10592616.jpg


我が家の 被害は 店の器やその他 棚からの 落下 物で 足の踏み場もない程に、建物にも ヒビが 入っていました。
a0156689_10594782.jpg


元々 神戸 長田に住んでいましたので 友人や 知人が心配で 連絡を取ったのですが 、数人しか 連絡が取れませんでした。
a0156689_11065.jpg


今必要な物は何か?、、、、 幸い 水は 少し出るとの事、、、ポリタンクをこちらの友人達に 頼んで集め、プロパンガスと家にあった コンロを持って 以前住んでいた 町内へ、、、見るも無惨に 隣の町は 火事で たくさんの 命が 亡くなったとの事。

自宅から どの位時間が掛かったか 忘れましたが 車の列が出来ていました、当時 車はランクルに乗って居ましたので 町なかの瓦礫の中でも 右左にと目的地まで何とか。

自分は 運が良かったと、昔住んでいた所では 大変な目に遭っていたのは間違いない、被害が少なかったことに感謝。
[PR]
by bass-papa55 | 2015-01-17 10:56 | Comments(6)

気が付けば

正月明けの 10日えびすも終わり。
a0156689_8554844.jpg

そして 成人式も終わり。
a0156689_8571694.jpg

アッと言う間に 15日 早いな〜〜今日は休みですが、、、、とりあえず 予約の 歯医者に行くか?
さむさで ナニといっしょで チジコマッテいた訳では無いのですが 、知らぬ間に 時間が過ぎて ヤレヤレ 又歳を 取るがな。
[PR]
by bass-papa55 | 2015-01-15 09:04 | Comments(0)

三輪車

昨日は 久し振りに バイク好きの ワテと同じ後期高齢者のジジイがやって来た、彼は ずいぶん古くから ハーレーに乗り 、親子で 良く 店に来てくれたました。
暫く お会いしてなくて どうして居るのか? と思っていたら ワテの行く病院でバッタリ 長話もできず 、こんな所で 会いたくないな〜 と別れ、その後何度か 店に来てくれ 色々と話す内に 彼も ガンに侵されて 治療中との事。
a0156689_10401963.jpg

その後 アメリカツアーにいったり あちこちに ツーリング にいったり 写真 見せて貰いました。
a0156689_10421931.jpg

で彼 曰く 後何年生きて行けるか? 体力的に ソロ のバイクが ヤバくなり 三輪車に 変えたとの事、、、、、ワテと違い 未だ バイクに対する 情熱が衰えて居ません。
其れで 今まで 乗っていたバイクを手放し ピンピンの トライクに 乗って来た、バイクも眩しかったのですが 、彼の情熱も人生観も 眩しかった。
[PR]
by bass-papa55 | 2015-01-05 10:51 | Comments(6)

3日目 宝塚

3日目は 清荒神 と宝塚歌劇の鑑賞に行って来ました、で 宝塚歌劇は 孫姫達、、、後期高齢者は 清荒神へ お詣りに(無病息災 家内安全、、、、その他) お賽銭に 見合わぬお願いしてコンニャクをパクリ。
宝塚歌劇は 50年位前に 一度 チョット変か感じが 隣には遊園地と動物園が有った様な?
a0156689_1027307.jpg
a0156689_10271249.jpg
a0156689_10264210.jpg

昼飯の後、隣の アトム 館へ。
a0156689_10302135.jpg
a0156689_10291588.jpg

昔懐かし アトム君、二階には 何と 忌野狂四郎のブースが 彼も 漫画家に 成りたかったみたいです、ワテも チョット 有った。
a0156689_10324154.jpg

さ〜〜てさて これから本番 グルメリポート 神戸屋 レストラン、お肉だらけの メニュウ 後期高齢者はこの位食べて がんばんべ〜〜 ここには 色々な 思い出が詰まって こちらに来ることが有れば 良く立寄ります。
a0156689_10345334.jpg

えへへへ ビールもよばれましてん。
大いに正月を 楽しみました、、、4日から 店 オープン、近くに来られたら 覗いて。
[PR]
by bass-papa55 | 2015-01-04 10:44 | Comments(5)

2日目 タコ

関西では ソウルフードのたこ焼き機 一家に一台 必ず有ります、、、さてさて 2日目 友人夫婦と 3タコパーティ。
先ずは たこ焼きと たこ刺し、、、材料は全部友人夫婦の持ち込み オマケに 手土産付きで 感謝感激 僕秀樹。
a0156689_7342548.jpg

たこは あまり長く茹でると 硬くなり ジジイには 歯が立たない で 柔らか目に それを刺身に 旨し 、たこ焼きは 当然 たこ入りますが その家庭により 色んな物を 放り込みます 我が家も ナンチャラカンチャラ 放り込みます。
a0156689_7422823.jpg

たこ スパ これは私の 十八番料理 ニンニク トウガラシ タコ だけでシャッシャと 炒めます、有れば セロリを入れ香りずけに。
酒は
なんでか? 日本酒と ビールで乾杯です、今年もよろしくな時間が持てました。
[PR]
by bass-papa55 | 2015-01-03 07:46 | Comments(5)

元旦

みなさ〜〜ん明けましておめでとうございま〜〜す。
今年もよろしくお願いします。
さてさて 正月と言いましても ワテの する事は 何時ものように。
まずは 食い初め。
a0156689_16253549.jpg

ホテルの 正月の新春バイキング。
a0156689_163034.jpg

沢山の お客様。
a0156689_16312046.jpg

鏡開き、、、、で、、、イヤシイワテの 晴れ姿。
と言うわけで、で、元旦でした。
ご覧の方々、、今年もよろしく、、、。
[PR]
by bass-papa55 | 2015-01-01 16:33 | Comments(8)